SSブログ

ニックネームのつけ方がアメリカァ~ン [ハーレーの魅力]

今日は最高のツーリング日和だね。さっきランチ食べに行ったんだけど、

大きな交差点でたくさんのバイクを見かけた。やっぱみんな考えることが一緒だね。

この前はハーレーのエンジンの話で、「この110年間、基本設計が同じ」って話したけど、

ちょっと膨らませましょう。

歴代エンジンもいろいろあるんです。でも、基本はV型45度の2気筒なんですね。

古い順から、サイドバルブ、ナックル、パン、ショベル、ブロック、ファット、キュービックインチです。

このうちナックルから、ファットまでは、ロッカーアームのカバー形状から取ったニックネームです。

ナックル=じゃんけんの「グー」  パンは「フライパン」  ショベルは「土建業のシャベル」 ブロックは「煉瓦ブロック」です。

この中で人気なのが、パンヘッドと呼ばれるヤツですね。

このロッカーアームカバーは簡単に取り外せることと、アルミ素材なので、サビ難いことから、

みんなピカピカに磨き上げて「どや顔」で走っています。

エンジンの顔ですからね。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性別のボーダレス化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。